Junichi Murata 🇯🇵

🇰🇷🇨🇳🇹🇼🇲🇴🇭🇰🇹🇭🇻🇳🇵🇭🇲🇾🇰🇭🇺🇸🇨🇦🇮🇪🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇩🇪🇦🇹🇱🇮🇨🇭🇫🇷🇪🇸

travel.murata0705.com

バスク旅行3日目 引き続きバル巡りとオンダリビア散策

目次

3日目は朝レンタカーを借りて、ピレネー国立公園でハイキングしつつ、帰りにフランスバスクで美味しいごはんを食べるという中々ハードな旅程を妄想していましたが、旅の疲れが溜まってきて、かつ、ホテルではネットフリックスを深夜まで見てしまったので起床が遅れてしまいました。 とりあえずレンタカーは借りようと思い、夜に停めておく駐車場を調べてからレンタカー店に向かいます。すでに朝の9時過ぎです。

海はこんな感じ。

やはり今日も謎の数字が砂浜に書いてあります。

レンタカー店の前に奥さんが市場?っぽいところに行きたいというので立ち寄ります。

ここで売っているオリーブと同じフロアにある生ハムのお店が気になっていた様子。

日本の方もいたのでここもガイドブックに載っているようです。

ベンチで早速タコのマリネとオリーブを食べました。

ベレー帽をかぶっているおじさんがいましたが、ベレー帽はバスクが発祥地みたいです。

休憩したのはここの広場です。

コーヒーが飲みたくなったので、近くのカフェに入って、ついでにパンと一緒に買ってきた生ハムも食べました。おいしい。

朝食と朝の気持ちいい時間帯を過ごせたのでレンタカーを借りに行きます。ヨーロッパはマニュアル車が多く、マニュアルの免許を持っていたのでマニュアル車を借りてみました。大分待ってようやく車を借りれましたが、乗ってみて完全にマニュアル車の運転を忘れていることに気づきました。頭の中ではなんとなく運転できるイメージだったのですが、実際乗ってみたら危険を感じました。左ハンドルで、しかも街中だったので全然運転できる気がせず。オートマに変更することもできそうでしたが、もうめんどくさなって、その場で返してしまって予定変更。3日目はのんびり過ごすことにしました。マニュアルはどこかで練習しないと一生乗れないだろうなー。

レンタカー店はこのビーチの近く。

サーフボードを持った人も結構いました。こちらのビーチではサーフィンしている人が多いのかな?

プラプラサンセバスチャンを散策。

散策後、1時間程度カフェで休憩してから、オンタリビアに向かうことにしました。 ルートはこんな感じです。

オンダリビアに到着。カラフルな建物が多くて静か。15時近くの到着だったので、大半の店はランチが終わってしまっていました。とりあえずフラフラ散歩。

気になっていた店のうちの1軒がまだ空いているようだったので向かいます。

お店は細い路地にあります。

工夫を凝らした料理が出てきました。

奥さんはこの料理にハマってました。

美味しかった。お店はこんな感じのところにあります。

自転車が壊れてしまったのか、小さい子が修理していました。

腹ごしらえも済んだので散歩を再開。バスク旗。

海沿いに出てきました。

おそらくこの辺ですが、最高の場所でした。風が気持ちよくて1時間以上のんびりしていたと思います。

まだ明るいですが、なんだかんだ17時も過ぎたのでサンセバスチャンに戻りました。 やっぱりこのくらいの時間帯の海は最高ですね。バカンスで思い浮かべるイメージそのままでした。

サンセバスチャンに戻ってきたらバルに行かなくてはいけないということで、早速1件目です。

このタルタルはめちゃくちゃ美味しくて翌日もまたきて食べました。今回は2人でシェアしましたが、翌日は2人前頼みました。

2軒目はこちら

きのこは食べれないのでパス。

3件目は昨日来たバルです。ホタテを食べに来ました。

やっぱり美味しい。

デザートにアイス。

食べ過ぎで苦しくなり、時間も20時半になったのでホテルに戻ります。 夜の海もきれい。

散歩中に買ったベレー帽。

お疲れさまでした。

次の記事

バスク旅行4日目 バイヨンヌ・ピアリッツ・サンジャンドリュズ散策