Junichi Murata 🇯🇵

🇰🇷🇨🇳🇹🇼🇲🇴🇭🇰🇹🇭🇻🇳🇵🇭🇲🇾🇰🇭🇺🇸🇨🇦🇮🇪🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇩🇪🇦🇹🇱🇮🇨🇭🇫🇷🇪🇸

travel.murata0705.com

バスク旅行4日目 バイヨンヌ・ピアリッツ・サンジャンドリュズ散策

目次

4日目は前日行けなかったフランスバスクを散策します。ちょっとスケジュールがきつめですが、1日でバイヨンヌ -> ピアリッツ -> サン・ジャン・ド・リュズと訪問する予定です。

朝7時のサンセバスチャン。まだ暗いですね。

Amara駅出発です。

ルートはこんな感じです。

チケット購入もだいぶなれてきました。

フランス国境で一度乗り換え。こちらはスペイン側の駅。

朝日がいい感じです。

こちらがフランス側の駅。

ヨーロッパの車両は大体汚れているイメージがありますが、日本だけがちゃんと車両の掃除をしているんですかね?日本の綺麗さが普通な感覚でしたが、汚れた車両を見ているとこっちのほうが普通に見えてきました。日本の鉄道は頻繁に掃除しているんですかね?気になります。

高速鉄道のチケットはこんな感じ。

朝練していました。

バイヨンヌの駅にあった本格的な落書き。線路間を移動するための地下通路の壁に描いてありました。すごい。

バイヨンヌ駅です。お腹が空いてきたのでとりあえず中心地に向かいつつ朝食が食べれるカフェを探します。現在朝の9時。

スクランブルエッグとトーストとコーヒーを飲みたかったのですが、あまり店も空いていなかったので、朝から甘いホットチョコレートを飲むことに。

生クリームが好きなんで奥さんの分も食べてしまいました。歩いて消費しないと。

街を散歩しつつ、サント・マリー大聖堂を目指します。

ステンドグラスがとてもきれいでした。

歩き疲れたのでサント・マリー大聖堂の前にあるカフェで休憩。どこで昼食をとるか検討します。

おじいちゃんたち。

ランチが決まったのと、もう11時過ぎたのでレストランに向かいます。途中良さげな靴屋さんを発見。

安かったのでプレゼントしました。

川沿いの景色がとても良いです。

雑誌に載っていた景色。

カラフルの色の建物。

ポスト落書き。フランスは落書きのクオリティが高い。

こちらにも落書き。

美味しそうなケーキ屋さんがたくさんあります。

ランチのお店はこちら。外観は撮り忘れました…。

ここのお店は本当に美味しかったのでおすすめです。ガイドブックに載っていたメニューは去年のメニューだったので、違う料理を頼みました。おそらくこのメニューも来年には変わると思います。

デザートだと思って頼んだのにチーズがきました笑。チーズをデザートに食べる文化があるんですかね?それとも注文を間違えたのか。

フランスのレストランはチェックの際に店オリジナルのカードに入ってきます。これ日本のレストランでもやってもらいたいな。カードはもらえます。

バイヨンヌは満足したので、ブラブラしながら駅に向かいます。

チョコレート屋さん。

噴水。

来るときも通った橋。

ポスト落書きパート2。

駅に到着。ピアリッツに向かいます。

行き方は色々あるようでしたが、Gare de Biarritz まで電車で、目的地のRocher de la Vierge まではバスで向かうことにしました。

駅に到着。

バスから降りるとリゾート感満載の街です。

お目当ての入り江に到着しました。

近くにある Rocher de la Vierge にも行ってみました。

もともと海に入るつもりはなかったのですが、暑いし、気持ちよさそうだったので、水着を買って海に入ることにしました。

鳥。

だいぶ泳いで18時過ぎたので次の目的地、サン・ジャン・ド・リュズに向かうことに。途中おやつにソーセージを購入。

電車でサン・ジャン・ド・リュズに向かいます。やはり1日に3つの街を散策はちょっと無理があったようで、この辺からちょっと急ぎ気味。 サン・ジャン・ド・リュズ駅に到着しました。

マカロンが有名なお店に閉店5分前に着くも、「もうおしまい」と言われて購入できず…。

帰りの電車の時間も気になり始めたので、ちょっと街を見たあとにレストランで食事してホテルに戻ることに。 ディナーはこちらにしました。

どの料理も美味しかった。ごちそうさまです。

なんとか電車に間に合い、ホテルに戻れることに。

行きに乗り換えた駅で、また電車を乗り換えます。

無事ホテルに戻ることができました。4日目はフランスバスクを散策してみました。流石に1日では時間が足りなすぎました。最低でも1日に1つの街くらいがいいですね。ピアリッツは今回の街で一番気に入った街でした。次回来るときはピアリッツに何泊かしようと思います。

次の記事

バスク旅行5日目 サンセバスチャンでバル巡り、ビルバオへ移動