Junichi Murata 🇯🇵

🇰🇷🇨🇳🇹🇼🇲🇴🇭🇰🇹🇭🇻🇳🇵🇭🇲🇾🇰🇭🇺🇸🇨🇦🇮🇪🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇩🇪🇦🇹🇱🇮🇨🇭🇫🇷🇪🇸

travel.murata0705.com

バスク旅行6日目 ビルバオ散歩とビスカヤ橋

目次

旅行6日目はビルバオ市内を散歩して美味しいご飯を食べつつ、ちょっと遠出してビスカヤ橋を見に行きたいと思います。

ビスカヤ橋 - Wikipedia

前日にまたネットフリックスを見て夜ふかししてしまったので起床も遅めです。10時ごろホテルを出発して、とりあえずコーヒーが飲めるカフェを目指します。 天気も良くてきれいな町並み。

カフェはこちらのお店に決定。

めっちゃ美味しそう。

アップルパイが最高でした。

ビルバオはちょっと歩くと教会らしきものが見つかります。いくつあるんだろう。

僕はアップルパイを一つ食べてしまったのですでにお腹いっぱいでしたが、一軒目のレストランに。

街なかにはこんな感じの魚屋がたくさんありました。

散歩再開。

ここにもバスク旗。

マーケットに立ち寄ってみました。ステンドグラスもあって日本の市場とちょっと違う感じ。

一通り見て気になったお店で注文。

奥さんがエスカルゴを頼んでいたのでびっくりしました。僕は絶対食べれなそうです。

こんな感じで食事していたのですが、知らないおじさんが話しかけてきて、「スリに狙われてからカメラやスマートフォンをかばんに入れろ」と教えてくれました。危なかった。特に油断しているつもりはなかったのですが、人混みにいるときは気をつけなくてはいけないですね。あと机に貴重品をむき出しで置くのもこれ以降やめました。

食べ終わったら引き続き散歩。

壁に書いてある落書きを撮影しようとしたら「ノーピクチャー」と、写っている若い人たちに声をかけられました。

1時間程度散歩してだいぶ疲れたので一旦ホテルに戻って休憩。夕方からビスカヤ橋に向かいます。

メトロでだいたい30分ぐらい。

到着。ビスカヤ橋がある、Arreta 駅周辺は落ち着いていて静かな街でした。

ようやく橋に到着。

思ったより高いです。

川沿いの遊歩道がいい感じ。

運んでる運んでる。

ビスカヤ橋は世界最古の運搬橋らしく、世界遺産に登録されているみたいです。 ウィキペディア曰く、

運搬橋という形式はビルバオに向かう海上交通の妨げになることなく、また長い傾斜路をもつ巨大な橋を造らずにすむ解決策だった。

らしいです。

景色がとても良い場所です。

高所恐怖症なので上に登りたくはありませんでしたが、せっかくなので恐る恐る登ってみました。橋の上は観光用で対岸に渡ることはできません。橋の上に登れるチケットと、運搬船往復券がセットになって販売されています。

運搬船に乗って、対岸に渡ってみました。

景色も良く、気持ちの良いスポットでした。もう20時過ぎたので夕食をとってホテルに帰ります。 帰り道にチェスの対戦に遭遇。

夕食はビスカヤ橋からホテルに向かう道中にあるこのレストランにしました。

おいしかった。大満足。帰りは同じメトロの、初日に泊まったホテル近くの駅 San Mamés で電車に乗って3駅ほど。

最寄りの駅に到着。

お疲れさまでした。