目次
- バスク旅行初日 成田空港からビルバオへ
- バスク旅行2日目 サンセバスチャンバル巡りとゲタリア散策
- バスク旅行3日目 引き続きバル巡りとオンダリビア散策
- バスク旅行4日目 バイヨンヌ・ピアリッツ・サンジャンドリュズ散策
- バスク旅行5日目 サンセバスチャンでバル巡り、ビルバオへ移動
- バスク旅行6日目 ビルバオ散歩とビスカヤ橋
- バスク旅行7日目 ビルバオ街歩きとグッゲンハイム美術館
- バスク旅行8日目 ビルバオからパリへフライト、パリ散策
- バスク旅行9日目 ストラスブールとコルマール散策
- バスク旅行10日目 パリ市内観光
10日目は旅行最終日です。最後はパリ市内をブラブラして、シャルル・ド・ゴール空港から羽田空港に帰る予定です。
朝食はホテルで簡単に済ませます。
はじめにパリのオペラ座に見学しに行きます。次回パリに来たときにチケットを買って公演を鑑賞すればいいので、別に見学する必要もなかったかなーと、入ってから思いました。チケットは簡単にとれるのかまだ調べていませんが。
外観はこんな感じです。
内装は流石にゴージャス。
バルコニーからの眺め。
舞台。去年のドイツ旅行ではバイエルン国立歌劇場でバレエを見たのですが、バイエルン国立歌劇場も劣らず素晴らしかったです。日本の劇場はBunkamuraしか行ったことがないですが、こういうヨーロッパの劇場のようなテイストの劇場は日本にもあるのかな?
見学を終えたら、デパートに向かいます。以前から少し大きめのリモワのスーツケースがほしいなと思ってたのですが、ヨーロッパで買うほうが日本で買うよりも安いのでこちらで買うことに。去年ミュンヘンで買っておけばよかったなー。
デパートもかっこいい。日本の百貨店みたいに経営が苦しかったりするんですかね?実は前々日に一度来たのですが、すでに閉店していました。こちらでは、グーグルマップなどに書いてある閉店時間よりも早く閉店しますね。日本みたいに閉店時間から入場できなくなるのではなく、閉店時間にはデパートから人がいなくなっているようなイメージなのかしら。
スーツケース購入。
お腹が減ってきたのでランチに向かいます。店は前々日にデモで閉店していた店です。
テーブルに敷かれているシートがかっこいい。
料理は普通に美味しかったです。
美術館をまわりたかったのですが、ルーブル美術館は改修工事をしてたり、オルセー美術館は休みだったり、と、満足にまわれそうになかったので、美術館めぐりは次回来たときにしました。今回はオランジュリー美術館でモネの絵のみ、見に行きます。
次はエッフェル塔を見に行こうと思いますが、まずは遠めから。アレクサンドル3世橋からの眺めが良さそうだったので橋を目指します。
気持ちよさそう。
到着。遊覧船にめちゃくちゃ人が乗ってました。
パンフレットに出てきそうな写真が撮れたので、満足してエッフェル塔にもっと近づいてみます。電車で向かいます。
駅の近くにエアフランスが。こういうオフィスかっこいいな。
ヨーロッパは電車with自転車が多め。
最寄りの駅についたので歩きます。
見えてきました。
エッフェル塔の目の前には広場があるので、その広場でゆっくりしながら鑑賞することにします。
いい感じに撮影できました。ただ、エッフェル塔の近くにはスリっぽい人たちが多くいたので、気をつけてください。現地のおじさんが怒鳴っていました。
「このアンケートに答えてくれませんか?」「署名してくれませんか?」と話しかけてくる人々にも注意をした方がいい。真剣に活動している人も中にはいるかもしれないが、これはスリの常套手段でもあるのだ。 よくあるのが、アンケート調査や署名を目的に話しかけつつ相手の注意を引き、その間に仲間がスリを働くという方法である。くれぐれも注意してほしい。 【日本人は要注意!】パリでよくあるスリ・だまし手口5選 | ロケットニュース24
まんまこれでした。
次は凱旋門に向かいます。バスで行こうと思いましたが、バス停がわかりずらかったので、Uberで向かいました。 到着。まわりをぐるぐる車が走っていて全く近づけません。
真下にいる人達はどうやってたどり着いたのか、横断歩道があるのかと思い、半周してみましたが見つからず。地下道があるということに気づくまでだいぶ時間がかかりました。
写真だとよくわかりませんが、シャンゼリゼ大通りの眺めも良かったです。車が走っていなかったら壮大でしょうね。
エッフェル塔と凱旋門を見たので、今回のパリ旅行でのタスクは Done になりました。時間ができたので、どこか行きたいところがあるか奥さんに聞いたところ、有名なファラフェルレストランが集まっている地区があり、そこが気になっているということだったので向かうことに。自宅の近くに美味しいファラフェルレストランがあるので、ファラフェル自体はたまに食べていました。
このレストランに向かいます。
George V駅から電車で一本。
電車では意外と紙の本を読んでいる人が多かったです。
到着。確かに沢山のファラフェルレストランが立ち並びます。
ただしお目当てのレストランはやっておらず…。 こちらに入ることにしました。
店内がかっこいい。
奥さんが、目の前に座っていた、アメリカから来ていたお姉さん2人に謎の食べ物を一口もらっていました。
近くに美味しそうなケーキが売っていたので飛行機で食べるように買いました。
ファラフェルだけじゃ足りなかったのでもう一軒行くことに。
店はここ。
残念ながらいまいちでした…。
飛行機の時間も近づいてきたのでホテルに荷物を取りに行きます。帰りに見かけて建物。かっこいい。
無事予定通り空港に到着。
この写真の奥にピアノがあって、男性がずっと演奏していました。多分誰でも弾いて良いピアノだと思います。途中ピアノが弾けるご夫婦が交代して弾いていました。とても上手で、前述した男性も拍手していました。
演奏。
上手い人。
機内では先程購入したケーキとデブフードのプリングルスを楽しみました。
お疲れさまでした。