Junichi Murata 🇯🇵

🇰🇷🇨🇳🇹🇼🇲🇴🇭🇰🇹🇭🇻🇳🇵🇭🇲🇾🇰🇭🇺🇸🇨🇦🇮🇪🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇩🇪🇦🇹🇱🇮🇨🇭🇫🇷🇪🇸

travel.murata0705.com

バスク旅行9日目 ストラスブールとコルマール散策

目次

9日目は早起きして高速鉄道でストラスブール大聖堂を見に行きます。ストラスブール大聖堂は、いつかは見てみたいと思っていた場所ですが、今年発生したパリのノートルダム大聖堂の火災を見て、今回行くことに決めました。古い建物ほど壊れやすいと思うので、早めに見ておいたほうが良いだろうという判断です。また、ストラスブールは距離的には遠いけど、高速鉄道が走っているので日帰りで行けるというところも重要な点でした。インターネットで調べてみて、ストラスブールは大聖堂を見たら割とは早く飽きそうな気がしたので、近くの街、コルマールにも言ってみようと思います。

電車に乗って Gare de l’Est 駅に向かいます。Gare de l’Est からストラスブールに高速鉄道で向かいます。 ルートはたしかこんな感じでした。

ちゃんと起きることができてよかった。朝のパリです。

地下鉄の駅入り口がなかなか見つからず、ちょっと焦りましたが、なんとか発見。

車体はやっぱり汚い。

Gare de l’Est 近くにつきました。歩いて乗り換えます。

目印が。

ようやく着きました。なんか道が尿臭い…。道におしっこしている人が多いんですかね…。

電車が到着。こちらの車両も泥が。

電車内で朝食。

ストラスブールに着きました。電車に乗っていたのは2時間くらいでした。

ようやく到着。大きい。写真では建物すべてを撮影できないくらい大きいです。

迫力満点。

大聖堂に沿って人が並んでいて、列の先頭の人たちは大聖堂の内部に入っていたので、中に入れるのではと思い、並びました。ようやく中に入れる順番になると、階段をずんずん上がっていきます。どうやら大聖堂の展望台に行く人達の列だったようです。大聖堂の中に入れるのはお昼ごろということでした。この日は日曜日でしたが、曜日によって中に入れる時間が変わるようです。

景色はこんな感じ。

展望台から戻ってきました。正面からはこの道からがよく撮れます。

12時になったのでランチに向かいます。このレストランにしました。大聖堂の目の前です。

お皿がかわいい。

タルト・フランベという、名物ピザのようです。ウィキペディア曰く、

タルト・フランベ(フランス語: Tarte flambée)は、フランスのアルザスとドイツ南部で作られている、長方形(伝統様式)もしくは円形をした非常に薄いパン生地をフロマージュ・ブランなどのチーズもしくはクレームフレーシュ(サワークリームの一種)で覆い、薄くスライスした玉ねぎとラードン(英語版)をのせて焼いた、薄焼きピザに似た料理である。タルト・フランベはアルザス地方の名物料理の一つとなっている。

とのこと。

地下にある、こんな感じの、雰囲気の良いレストランでした。

大聖堂の中に入れる時間になったので、中に入ってみます。

広い。

ステンドグラスがきれい。

満足できたので大聖堂をあとにします。

ストラスブールのすぐ近くにボザール美術館があるので、向かいます。

ものすごいたくさんの絵が展示してあり、楽しめました。

ストラスブールでもともと予定していたところには行けたので、あとはブラブラ街を歩きます。

ここはおいしいパン屋さんらしく、奥さんが並んでましたが、お目当ての商品が売り切れてしまったみたい。残念。

この建物と橋は、グーグルマップで星が沢山ついていたので行ってみました。17世紀に建てられた歴史的建造物だそうです。

また絵が。

絵。

ストラスブールを満喫したので、コルマールに向かいます。コルマールでは電車で40分ほど。

フランスの改札はこんな感じ。

到着しました。

お腹が減ってきたのでおやつにマカロンを食べて街をブラブラします。

歩き疲れたので、バスケを見ながら座って休みました。

きれいな街です。

公園で勉強しているのがかっこいい。

ウンターリンデン美術館に、閉館時間ギリギリで到着。

足だけ水浴び中のわんこ。

18時過ぎて、そろそろ戻らないとパリに帰れなくなるので、ストラスブールに向かいます。夕食もストラスブールでとる予定。

帰り道に公園が。

フランスのメリーゴーランド遭遇率は異常。どこに行っても必ずメリーゴーランドだけはあります。

ようやく駅に到着。

ストラスブールに向かいます。この辺からすでにお腹が空きすぎてつらい。

ストラスブールに到着。お目当てのレストランに向かいます。

にゃんこ。

笑ってる。

細い路地を通って。

到着。

至福。

食事が終わって、あとはパリに帰るだけですが、せっかくなのでライトアップされた大聖堂を見てから駅に向かいます。

無事ホテルに帰ることができました。お疲れさまでした。